
前回の【音感テストVol.121】の答えです。
YouTubeはこちら
Instagramはこちら
TikTokはこちら
音感レベル:中級レベル4(MAX10)
演奏者:ピアノ調律師みきあつし
演奏曲:シューマン/謝肉祭Op.9-1
使用ピアノ:レーニッシュ 125K
場所:リビング
調律後ピッチ:442Hz(平均律)
正解は【B】でした!
たくさんのコメントありがとうございました。
今回は初級レベル4(MAX10)の問題でした。
たくさんの方が正解していました。
今回の聴き取りポイントは、和音の濁りです。
Aは、全体的にユニゾンがズレていて、ピッチも少し低く、特に高音部の和音の濁りが多く出ていました。おそらく調律師の方は一音目で分かったかと思います。
Bは、調律後で真っ直ぐに伸びて和音もキレイに調和されています。
所々ミスタッチがありますが、そこは目を(いや耳か)つぶっていただけると嬉しいです。
今回外れた方、どんまいです。次こそは当ててみてください。
次回Vol.122は、上級レベル7(Max10)問題です。ぜひ挑戦してみてください。
以下はSNSのみなさんの回答になります。いつもたくさんのコメントありがとうございます。みなさんの色々な聴こえ方はとても参考になります。AとBの違いを何か一つでも感じられるだけでも素晴らしいです。
次回もお楽しみに!
[Aの感想]
・濁った音がする
・音が全体に澱んでいた
・高音の和音が濁っている
・ばらつきを感じた
・濁った音でボワンボワンしてる
・ホンキートンク調
・出だしに嫌な余韻がある
・初めから音にうねりがある
・波うった音の響き
・学校にあった古いピアノみたいな音
・音が一本に聞こえない
・バラバラした感じ
・音がこもっていてシャープさがない
・一個一個の音が孤立して浮いてる感じ特にミ
・気持ち悪い
・割れて聞こえる
・全体的に歪みを感じる
・なんか濁ってる
・最初の音がもわ〜んって聞こえる
・濁って聞こえずれてる音もあった
・高音に違和感と音が硬い
・高音の響きが広がっている
・おもちゃのピアノみたいな音
・高音部のうねりが気になる
・チェンバロみたいな金属音が気になる
・出だしのD♭とFの音に余計な歪みが多く混じっている
・高音和音でかなりの濁りがある
・ピッチも低そう
・音が細く聞こえる
[Bの感想]
・和音が綺麗
・スッキリして音の伸びも良い
・まっすぐな響き
・音のまとまりを感じた
・音が気持ち良く耳に響く
・音がスッキリ
・最後の和音が切れ味
・スッキリ綺麗な音
・強打しても音が粗くない
・音の響きがよりキレイ
・音が整っていて綺麗
・聴いた瞬間で感じた
・スッとした綺麗な音
・キレのある感じ
・心地良い
・和音がクリア
・とてもB
・すっきりとクリア
・音が全体的に通ってた
・音が澄んでる
・音が耀いている
・揃っていて和音も心地よい